今日は節分

悲しい事がありました。とても痛ましいニュースです。イスラム国の人質テロ。何故、後藤さんのような優しい、そして、弱い者に慈悲を与え続けた方が、あのようなことになるのだろうか!残念であり、無念である。許せない気持ちで怒りがこみ上げる。日本人も標的と言い、恐ろしい世の中だと、世界中の人々が思うだろう。欧米の文化、教育が許せないと、イスラム国は図書館や本を焼き払ったそうです。戦争ではなく、何か解決はないのだろうか?
神様から授かった命、何とか、自力で守ってはいるものの、それすら出来なくなるのでしょうか?それこそ、神への冒涜だと思うのだけど・・・ご主人様は本当に悲しそうでした。
さて、今日は節分です。駅前には「恵方巻」がドーンと売られており、結構な人気ですね。勿論、ご主人様は今年の方角を考えて、西南西だったかしら?縁起を担ぎながら、がぶりと頂きましたよ。美味しかったワ。
節分は、本来、新たな年の始まりだとか・・・これから良い事がありますように!皆様が幸せで、平和がいつもそばにありますように!明日は立春。春がやっと、目をさまし、起き上がるのだ。しばしの間は、寒さをこらえ、春の訪れを見守りたいと思います。