父の日

今日は父の日ですね。プレゼントを頂いたり、贈ったりとお祝いをする方も多いのでは。
「父の日」にはいつもライアンに扇子を贈っていた。最初のきっかけは、二人で渋谷に出かけていた時、たまたま「父の日」だったので、そうだ!ライアンに何かプレゼントをしようと思い、「扇子はどう?」と聞いたら、「それいいね!」ということになったのだ。もう17年前の話ですが・・・
はじめは名前入りの和風扇子。数年和風が続き、その後は何故かセリーヌの扇子になった。
ライアンはセリーヌがお気に入りとなり、毎年、必ずセリーヌをプレゼント。知らないうちに「ライアンのセリーヌ」は有名になってしまいました。
ある時からご主人様もセリーヌになり、お互いにプレゼント。

「父の日」にはこのことを思い出す。
この日を境に扇子を必要とする暑い日がやってくるのだ。今年はどうかわかりませんが。
扇子は消耗品ではあるけれど、ライアンは必ず夏が終わると
どこかで失くしてくる。ご主人様は今だ、ちゃんと持っているのにね。

ここで一句。
「ライアン」とかけて「セリーヌの扇子」と説く。その心は「センスが良いでしょ」あまり面白くないですネ。