快挙です!

 

 

やりました。テニスです。大坂選手です。全豪V。前回の全米では涙の優勝でしたが、今回は笑顔の優勝です。一気に世界ランク1位。素晴らしいですね。今日の朝刊では第一面。当たり前ですよね。益々のご活躍、グランドスラムも楽しみですね。

 話は変わって、厚生労働省の「毎月勤労統計」の不正調査にはびっくりです。賃金調査で過少に評価したために雇用保険等の給付も過少給付となったようですが、これは国民を騙したと思っていいのでしょうか。

厚生労働省ばかりではなく、国土交通省経済産業省財務省農林水産省でも調査ミス、統計ミスがあったようですね。

政府はこのような調査から、予算や政治の方向性を決めるらしく、データ改ざんとなると、つい『忖度』という言葉を思い出してしまいます。何のための『忖度』か分かりませんが・・・・

テニスも新しい時代が来ました。政治にも新しい風がほしいものですね。