小江戸 川越

皆様、いかがお過ごしでしょうか?あっという間のお正月。
きっと、明日からお仕事の方も多いでしょうね。

ご主人様は3日には、とある神社でご祈祷されました。
厄年からのお付き合いで、毎年伺っております。白い祓い串でバサバサとお祓いを受けるのは気持ちが良いものです。

今年はいつもより凄い賑わいのように感じます。ご祈祷も凄い人気で何と1時間以上も待ってしまいました。こんなこと、初めてでした。景気が良いのか?あるいはその逆で神頼みなのか?わかりませんけどね。

昨日は小江戸川越の七福神巡りに伺いました。シルバーセンターボランティアの方の案内で6Kmのお散歩です。
知らなかったのですが、川越という街はお寺も神社もかなりの数があり、そして、小江戸の街を再現して、とてもおしゃれで楽しい街でした。

七福神巡りの後に少しお散歩と思っていたのですが、観光の方がかなりいらしていて、とてもゆっくりとお散歩ムードではありませんでした。おまけに歩く通りが逆光で眩しくて、人をかき分け、やっとの思いで駅に着きました。結局10kmは歩き、いい運動になりましたが・・・

川越は由緒もあり歴史もあるのです。今度はゆっくりと見て回りたいとご主人様。
神社のご祈祷も、そして、川越の小江戸巡りもお時間がありましたら是非…新たな発見があるかもしれませんよ。