これからの日本

選挙が終わりました。「自民党 圧勝!」
思った通り、マスコミの言うとおりの結果になりました。ただ、半分の国民は棄権票ではあるけれど・・・・
新聞によると、これは自民党を信頼した票というより、今後の自民党への期待票である。と。
経済回復の期待、生活水準上昇の期待、被災地の方々は大きな強い政党ならやってくれるのはないか?と言う期待。
期待するというのは、今はまだ、出来ていないと言う事で、もし、この切なる期待を裏切る事になれば、国民は、自民党からは急速に離れていくのだ。
山本太郎氏が初当選し、「これからが始まりで、いばらの道を歩かなくてなりません」と言ってましたが、与党としても、これは同じことで、これからの政治を国民はしっかりとみて、真価を問われるのだから、まさに厳しい政治のはじまりね。
とはいうものの、期待感をよそに、原発大賛成!TPP大賛成!憲法9条改正OK!なにより消費税8%当たり前!と言う事を言っているので、これはほぼ決定するでしょう。だって、一党政治で、何でも思いがかなうのですから・・・8月に靖国神社に行けば、また、問題が起きるし、政治というものは上手くいかないものですね。
どうか独裁政治にならないように、野党の方には頑張ってもらいたい。いろんな人の意見に耳を傾け、未来に焦点を置きながら、国の在り方を問うのが、民主主義でしょ!
今の日本は目先の問題だけで精一杯、切羽詰まった感じを受けるのだけど、こどもが元気な国、若者がしっかりと働ける国づくり。とある党が言ってましたが、最もだと思う。子供は未来の象徴。今の子供が大人になり、やがては高齢者になり、どんな国になっていたらいいのだろう?そこから考えると、原発、教育や社会保障の問題や、外国から見た日本の在り方、今、問題とされている答えも見えてくるのではないのかしら?なんて思うのはご主人様だけかしらね。
今日から新たな政治も始まるけど、どうか、期待はずれしませんようにと祈るばかりです。
さて、話は変わり、全英オープン。松山秀樹氏、頑張りましたね。世界の中で6位です。
こんな若者がいると、日本はまだまだイケルと思ってしまいます。
ゴルフが上手い人は、世の中には沢山いるけど、勝つゴルフができる人は少ないのではないかしら?21歳の言う若さで、すでに強い精神を持ち、ベテランゴルファーの貫録すらあるではありませんか!得意はパットと言うのだから、勝利の女神をパートナーにしているようなものです。
今後も楽しみだな〜大いに期待したい。きっと、彼は期待を裏切らないと思いますよ。
これからの日本、せめて、未来に、たとえ叶わなくても、夢が持てる国であって欲しいな。と、ご主人様は人知れずつぶやくのでした。