jazzとオペラと焼肉と・・・

先週は、ジャズボーカリストギャザリングに行ってきました。旬なジャズシンガーたちが5日にわたり、ステージを行うのです。
数年ぶりかな?とても楽しかったですよ。若いシンガー達は初々しくも伸びやかな声で素敵でした。
そんな中、ベテランの八月薫子さんの歌声は、胸にしみスート心に溶け込んでいるのです。
最後は三槻直子さん。上品さに貫禄を漂わせ圧巻でしたね。本当にMCも上手で、始終観客を楽しませて頂きました。
さすが!ご主人様の先生は違うワネ。

本当に久しぶりのライブでしたが、沢山の元気を頂きました。歌うだけじゃダメですね。やはり、良きシンガーの歌を聴きにいかなくては・・・と思いましたね。

昨日は、オペラです。文京シビックで行われた「トゥーランドッド」です。愛を知らない氷のような心が冷たい王女。その王女に一人の王子が恋をするのです。一途なその思いはやがて、王女の心の心を溶かしていく。愛の力の素晴らしさをうたい上げた作品でした。
2006年の冬季オリンピック荒川静香選手が金メダルを取った時の曲だったと思いますが、何となくその時を思い出しました。
体からビンビン響かせるその音色は、本当に凄いですね。オペラ歌手には只々、敬意を表してしまいます。
このオペラは一般市民参加型になっており、いつも満席で人気のオペラです。Q子も参加していて、もう3年ですね。楽しくって仕方ないようです。結構、目立っていてちゃん歌っていました。ステキ〜アッパレ!

帰りは、家族で、西巣鴨にある行きつけの焼肉屋さんに行きました。久しぶりのタン塩、カルビは本当に美味で美味しかったです。
評判の牡蠣ご飯を頼み、ライアンが好きだったもので、少しお持ち帰りをしてお供えをいたしました。
ライアンは、このお店で「トマトハイ」を流行らせた経緯があり、店長さんはライアンが来ると知ると、沢山のトマトジュースの買い出しをしたそうです。「そうでしたか!いろいろお世話になりました。」とご挨拶するご主人様。されど、もう、その買い出しがないことに店長さんは寂しそうでもありました。

ジャズを聴き、オペラを聴き、焼き肉を食べ、最後はライアンに落ち着く。実に有意義な1週間でしたよ。