この週末

 相撲では新しいヒーローが誕生しました。徳勝龍です。前頭の優勝って凄いことではないのかしら。これから相撲界も面白くなりそうで頑張って頂きたいですね。

 新型コロナウィルスはどんどん拡大していてニュースを見る度、心配で鬱々となってしまいます。今できることはうがいと手洗いしかないので、きちんとするしかないですね。とご主人様。何とか手立てがないのでしょうか。

 この週末、ご主人様はとある大学へお出かけになりました。文化遺産のシンポジュームです。実はフランス語のお友達がガンボジア古典舞踊家で、そのシンポジュームでお話や舞踊を披露するのです。大変興味深かったです。東南アジアの文化遺産は日本に大きな恩恵をもたらしているのですね。

 ガンボジア古典舞踊にはいろいろな踊りとその内容もありますが、基本的には神様への感謝を表しています。手を表情豊かに曲げたり伸ばしたりするのは、芽が出て葉が出て花が咲き、そして実になる。収穫を意味しています。感謝と言う気持ちはどの世界でも同じですね。お友達のAさんのお話も優しく思いやりがあり、踊りも素敵でした。凄いな~。一つの事を研究し専門にやられる方がいて頼もしいですね。ご主人様もお花やお歌や・・・(沢山ありますが)頑張らないといけませんよ。

f:id:salii:20200125164521j:plain
f:id:salii:20200125165335j:plain

 そして日曜日はゴルフでした。茨木県にあるお洒落で素敵なゴルフ場でした。しかし難しいのです。難しすぎる・・・あちこちにボールは飛びましたが、いつもの良きお仲間ですから楽しかったですね。反省もしながら今度はリベンジ!と心に決めておりました。皆様、有難うございました。とご主人様。

f:id:salii:20200126094144j:plain