スーパームーン

 昨日、『緊急事態宣言』がありました。致し方ないのでしょうね。今以上に気を引き締めなくてはと、ご主人様は言い聞かせておりました。お稽古事は全て休講になり、ご主人様のお花の教室も、会場が休館となり中止になりました。

 TVで、感染のルートを伝えておりましたが、ドアノブやエレベーターのボタンとか、共用のものを触ることにも注意をしなくてはならない程、恐ろしい感染力です。ご主人様はこのところ、いきなり潔癖症になったようです。

 総理は自身が感染しているつもりでいてください。そして、その上で人にうつさないようにしてくださいと仰る。今はとにかく、その先に必ずや明るい兆しが見えることを願って自粛するしかありません。

 さて、昨日はスーパームーンでした。綺麗でした。ざわつく心をそっと癒し、また、見守っているようにも感じました。

 満月は今夜なのですが、これから新月に向かう時はお片付けに適しているようです。モノを捨てるとかダイエットとかね。ご主人様はこの機に、家の片付けや、書類等の整理とかをやるそうですよ。新型ウィルスで不安をあおられ、『緊急事態宣言』では益々、窮屈な生活が求められますが、今しか出来ないこともあるように思います。心は折れずに、どんな時も『日々是好日』の精神でありたいものです。

 今夜の美しい月をご主人様は眺めておりましたよ。