冬の贈り物

 歌舞伎役者の中村吉右衛門さんがお亡くなりになりました。本当に残念でなりません。ご主人様は大の歌舞伎ファンで、よくお芝居も見ておりました。中でも、吉右衛門さんのお芝居は素晴らしくて、どのような役でも、お人柄が垣間見える、そんな方だったと思います。

 鬼平犯科帳も好きでした。なんといても鬼平の男っぷりがかっこいい。弱い者いじめをするような卑怯でずるい奴は決して許さない鬼平、そして情には弱い鬼平。まるでその役にぴったりはまっているようで素敵でした。

 このドラマが面白くて、原作を全巻読み漁ったこともありましたっけ。

 まだまだ、お芝居を見たかったです。寂しいです。悔しいです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 さて、冬になると、必ず、シクラメンを飾ります。これを見ると、あゝ12月だなという感じになります。今年は白いポインセチアも・・・

f:id:salii:20211128163643j:plain

 そして、とあるカルチャーのお友達から、こんな素敵な袋ものを頂きました。まるで竹下夢二の世界・・・嬉しい頂き物です。(手作りですよ)

f:id:salii:20211123112137j:plain

 お世話になっているTさんからはお米を頂き、本当に有難いことです。そして、毎年豪華で素敵なカレンダーを送ってくださる方もおります。こちらも有難いですね。

 日々、悲しいニュースがあり、嬉しいニュースもあります。セラヴィ!これが人生ですね。