魔女になりたい

魔女になりたい”!と言っても、何も箒に乗るわけではなりません。
以前、お話ししましたようにアロマとかハーブとか、最近、ご主人様の好きなものです。
効能のあるものを煎じたりして、困っている方がいれば助けて差し上げたい。まるで、宮沢賢治氏の「私はそういうものになりたい」という心持ちなのです。とはいいものの、何も習得はしておらず、適当にハーブティを飲んだりしているだけなのですが・・・

そんなご主人様に妹のY子が「魔女の12ケ月」という本をプレゼントして下さいました。結構面白いです。

それによると、1月というのは、「心の旅」とあり、自分の心に耳を傾け、静かに心を整理し、新たな出発を意味する月だそうです。だって新春ですからネ。気分を落ち着かせ決して無理はせず、じっくりと今年の目標を考える月なのでしょう。
大寒から立春までは一番寒いと言われています。
本の中に「ジンジャーティー」とありました。
生姜とシナモンで煮るとあり、早速作ってみました。結構温まります。これにワインを入れたら、ストンと眠れそうですね。
体を温めることが1月の課題ですね。(もう終わってしまいますが)