明るいニュースと悲しいニュース

 今日は久しぶりにお墓参りに伺ったご主人様。ずっと天候が怪しかったのですが、やっと陽が出ましたね。19日ぶりだそうです。お墓のお掃除をして、少し気持ちがスッキリしたそうですよ。

 コロナはどんどん拡大していて、日帰りの旅も予定していたのですが、すぐさまキャンセルを致しました。どのようになるのやら?きちんとやるべきことを守っているのですが、本当に手ごわいなーと思います。新たな対策はまた、自粛しかないのでしょうか?とも思う今日この頃です。

 そんな中の明るいニュースは何といっても将棋ですね。藤井聡太棋聖です。見事な勝利で気持ちがウキウキしてしまいました。ほんとに凄い人が出てきました。将棋はご主人様も大好きなので、しばらくは将棋から目が離せませんね。

 そして、悲しいニュースもありました。俳優の三浦春馬氏がお亡くなりになりました。自殺だそうです。その理由は分かりませんが、素敵な俳優で、若くて、有望でこれからの人生が沢山あったのに、ただただ残念で悔しくてなりません。思いを留め、生きることを選んでほしかった。ショックです。

 コロナ禍において、どうしようもなく悩み、自ら死を選ぶ方も少なくないようです。でも、どうか、こんな状況だからこそ、もう少し頑張って欲しいと思います。長雨の後にも太陽は必ず昇るのです。ご主人様はご自身にもそう言い聞かせておりました。

 心よりご冥福をお祈り申し上げます。