七草がゆ

 早いもので今日は1月7日。なので、恒例の七草粥を頂きました。

 七草とは、セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ。七草の甘味も苦みも感じられるお粥で、ご主人様はお好きみたいですよ。お粥は消化にもいいので、中華粥とか、洋風リゾットもいいですね。

 お正月に頂いたカステラはミルクコーヒーで頂きました。本当にカステラとミルクは相性がいいですね。

 ご主人様は先日、神田明神にお参りに伺いました。TVで神田明神を取り上げていて、何となく行きたくなったそうです。実に30年ぶりくらいです。その日は、スーツ姿の方々のお参りが多く、きっと、仕事はじめのご挨拶ですね。なんといっても商売繁盛の神様ですから。そして、江戸の総鎮守。

 ご主人様は特に商売繁盛のお願いというわけではありませんが、それでも、熊手を買い、とにかく、塵も積もればなんとやらで、小さなものをかき集めたら何かいいことがあるかも?と思っているようです。こんなに可愛い・・・そして大黒様。こちらも頼もしいです。

 神田明神の凛々しいお姿。

 ご主人様はお参りをして、お茶の水辺りを散歩して、その昔、ライアンがこの近くの病院に長らくお世話になったこともあり、そんなことに思いを馳せておりました。

 初詣は近くにある神社と阿佐ヶ谷の神明宮(ライアンの祭事でお世話になっているのです)と決めているのですが、これからは神田明神にも伺うそうですよ。

 すでに仕事はじめをされている方も多いと思いますが、今日で正月気分は終えて、明日からはピシっと背筋を伸ばして日常モードにいたします。食べすぎのお腹と運動不足を何とかしなくちゃ!

 それにして、この乾燥は辛い・・・雨が降りませんね~