2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

命日

今日は亡き末妹の命日です。ご主人様はある時間になると、線香を立て、手を合わせました。黙祷です。少し涙ぐんでいるようでした。 昨日は、『一周忌』を自宅で行い、お坊様にお経をお願いいたしました。 お坊様曰く「亡くなられた方はそれぞれ、神様や仏様…

続・ご主人様のシネマ

いくらか、暑さもおさまったと思いしや、今日は台風です。何とも落ち着かない日本列島ですね。あれ程の大雨があり、そして、場所を変えれば水不足も懸念され、『水』の恐ろしさ、そして大切さが身に染みてしまいます。今日の台風も、被害がないようにと祈り…

軽井沢のひと時

毎日、暑いですね〜今日は大暑だそうです。これから、下り坂になれば良いのですが・・・・と、祈るばかりです。さて、ご主人様は軽井沢でしばし涼感を頂きましたよ。 友人のSさんが軽井沢に別荘をお持ちで、この度、お誘いを頂きお邪魔致しました。実は、ご…

続・本を読むご主人様

東京の気温35℃〜36℃、大変な数字ですね。 この3日間、酷暑の中、西日本豪雨被害地域に多くのボランティアの方が参加されているようで、この絆は素晴らしいと思いました。中には以前、被害を受けた時にボランティアの方に助けられたという『恩返し』の方…

続・ご主人様のシネマ

タイの洞窟の少年たちは全員救助されました。まさに奇跡。嬉しい知らせでした。世界各国からレスキューを兼ねた優秀なドライバーがボランティアをしてくださり、そのお陰ですね。素晴らしいです、映画になるお話もあったそうですね。 西日本豪雨のニュースは…

案じていること。

少し前まではタイの洞窟の少年たちは大丈夫かな?とご主人様は案じておりました。 そして、昨日からは日本の大雨です。すでに多くの被害やお亡くなりになった方々もいらっしゃいます。誠に悲しいことです。どうか、被害がこれ以上大きくならない事をお祈りす…

感動を有難う!

いや〜悔しい!悔しいですね。サッカーの話です。でも良い試合でした。感動を有難うと言いたいです。本当に最後まで侍魂で頑張ってくれました。 勝てた試合かもしれないし、または、点を取ることすら難しい試合だったのかもしれない。『タラレバ』を言っても…

続・本を読むご主人様

本当に暑いですね。ご主人様は動けば汗びっしょりで、じっとしても汗びっしょりで、やる気不十分でダラダラしております。 こんな時は涼しいお部屋で本を読む。これが一番ですね。 先日、ノーベル文学賞を受賞した『カズオ・イシグロ』さんの作品を何冊か買…