ゲイジュツ三昧の日々でした!

嬉しいニュースがありましたね。富士山、そして三保の松原世界遺産登録。おめでとうございます!やはり嬉しいですね。当初、三保の松原は論外と言う事でしたが、本当に良かったです。この登録の陰には、元、外交員の精力的なロビー活動があったとか・・・ロビー活動の成果と言うと、あまり頂けないのだが、考えてみたら、日本人だって、「三保の松原ってどこだっけ?何だっけ?」なんて思う人もいるわけで、それが、世界から見たらそれ以上に特に興味も関心がないのは当たり前なのだ。こうした中、日本の美しさを訴え続けてきたのには、立派で頭が下がる思いです。そして、富士山に関しては、日本画家の先人たちが描いた富士山は世界に沢山あり、美しさはすでに証明済みで、日本を愛した先人の影の力は大きいなと思ってしまう。
選挙もありました。思ったような結果でしたが、気になったのは投票率。43.5%で、今までで2番目のワーストだそうです。
これは何を意味するのかしら?政治に関心がない国民の責任か?あるいは関心を持たせられない政治の責任か?
ふと、街で選挙演説があって、ちょっと耳をすませば、それは素晴らしい内容で、どこかな?と思ったら共産党の演説だった。ちょっとしたことがちょっとした結果を生むのでしょう。共産党も今回は躍進しましたね。
思えば、民主党の時は「東日本大震災」があり、以前、社会党が政権を担っていた時は神戸の地震がありました。大きな問題を抱え上手くいく政治は難しいのでしょうか?
長い年月、日本は自民党と共に歩み、そして滅びる運命なのかしら?今、この時に何かあったら、どんな対処をするのだろうか?そんな事はあっては欲しくないけれど、せめて、自分たちの政治ではなく、市民の為の政治であり、主導権は市民にある。という民主政治の基本を守って頂きたいし、一党政治に対して、やはり危機感を感じ取ってしまうのは私だけかしら?とご主人様。
さてさて、本題で芸術のハナシ。このところ、何故か池袋芸術劇場に行く機会がありました。プレイハウスと呼ばれる劇場ですが、何でも昨年、ちょっとリニューアルしたそうで、凄く雰囲気も素敵で、見やすくなりました。そんな中、見ましたよ。ゲイジュツを。
まず、京劇。演目は「三国志 趙雲関羽三国志は、おそらく知らない方はいないのでは?と言うくらいの楽しい・面白い・興味深い代物。趙雲の精悍でさわやかな風貌の青年と、関羽のどっしりとした重厚な貫録の人物を、同じ役者が演じていて、見事にお二人を演じておりました。本当に面白かった。歌舞伎の見得ではないが、京劇にも、演奏に合わせ、最後に表情を変え、ひょいと足を曲げたりするのだが、その仕草が何とも愛嬌があり面白いのです。家に帰ると、いつもその仕草を真似してしまうご主人様。理屈なしに楽しいゲイジュツなのだ。単調な演奏に合わせ、素晴らしい声で歌い上げ、中国芸能の素晴らしさを満喫しました。
つづいては、こちらはダンス。「chouf Ouchouf」と言う題名で、シュフ・ウシュフという。意味は「見て、もっと見て」となるのですが、モロッコのアクロバットグループにスイスのアーティストユニットのコラボレーションなのです。
これは素晴らしかった。わずか70分の時間の中で、世界をきっちりと表せた作品でした。世界にはそれぞれの国、それぞれの人、それぞれの愛がある。だけど、人はただ通り過ぎるだけ。
だけど、「ちょっと待って!私を見て!もっと、私を見て、私と話して!」そんなメッセージに耳を傾けることで、相手を理解し、やがて、それぞれの世界が見えてくるのだ。
鍛えられた肉体から生まれるそのダンスは、想像もできない程、しなやかで、そして切実な思いが伝わってくるのである。
人は何でも出来る。愛することも、許すことも。そして皆がそれぞれを理解することで、世界は大きくなれる。そんな人間愛のメッセージをちゃんと受け止められた作品でした。
そして、音楽座のミュージカル「21C マドモアゼル・モーツァルト」と言う作品。以前、銀座で音楽座の「とってもゴースト」と言う作品で、凄く良かった、と言うブログを書いたけど、今回もGOOD!
モーツァルトはあの音楽家モーツァルトで、実は、モーツァルトは女性で、その宿敵はサリエリと言う音楽家と言う事も有名だけど、そのサリエリの嫉妬というのは、モーツァルトを愛していたからだ。という設定なのです。
筋書きは昔「アマデウス」と言う映画もあったけど、それと略同じで、歴史に基づいたものになっていて、非常にわかりやすかった。この芝居の中では才能あふれる、誰もが憧れるモーツァルトが、本当は誰にも愛されたことがなく、理解もされない苦痛。音楽にかける情熱を表面に表すものの、一向に晴れない心の闇を描いていた。役者も演出も素晴らしかったです。音楽座って凄いですね!ということで、ご主人様はゲイジュツ三昧でしたよ。
何て、のんびりしていたら、ご主人様ライブまであと5日じゃないの?ゲイジュツからJAZZに変えなくちゃ…ね!