4.14

4月14日。師である三槻直子さん、岩波邦江さん、亜樹山ロミさんによる「三つ巴ライブ」に出かけました。それはそれは・・素晴らしくノリノリの楽しいライブでした。
三槻先生は、いきなりリクエストの「サテンドール」をサラッとではなく、まるでビッグバンドで歌うかのようにゴージャスに歌い上げました。まさにあっぱれ!素晴らしいかったです。
ご主人様は岩波邦江さんの歌を、今まで聞いたことがなかったのだけど、凄く温かな歌声で素敵でした。
今や旬の実力ジャズシンガー、そして、指導者でもある方々のパフォーマンスは、ご主人様にとっては、教科書のようにも思えるのです。
一緒に伺ったのは、梅ちゃんとKさん。ライブの途中に地震があり、思わず、「地震があるときは一人じゃ嫌だな。皆と一緒にいると心強いよね」なんて言っていたご主人様。

家路に着き、TVを付けたら、熊本県で「震度7」というニュースを聞き吃驚。それからニュースにくぎ付け状態。
本当に大変なことになってしまいました。言葉もありません。どうか御無事でいて欲しいと祈るだけです。

1日経ち2日経ち、震源地も変わりつつ被害がどんどん大きくなり、悲しいニュースも増えている。せめて案じることで被災地の方々と気持ちを一つにして行こう。そう思いました。

原発は大丈夫と言う事だが、震源地がずれたら、きっと大変なことになっていただろう。そうならないことを祈る。

見ている限りでは、行政の対応や地域のボランティアの方々も速やかな対応をしており、また、一部の企業では食品や生活必需品などの差し入れも惜しみなくしており、こういうところは実に頼もしい。先の経験により多くの事を、私たちは学んでいたのでしょう。

まずは、何もできなくとも、せめて募金をさせて頂こうと思っているご主人様。クマモンも見守っていてくださいね。