2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・本を読むご主人様

早く秋になって欲しい〜今や切実な願いです。さて、ご主人様の本です。 『あの家で暮らす四人の女』三浦しをん氏 お嬢様気質のおっとりした母親の鶴代、そして恋愛にも結婚にも縁がない引きこもり状態の刺繍作家の娘、佐知。その友人の雪乃と多恵美の四人が…

続・本を読むご主人様.

今、スポーツではいろんな大会があって、皆、凄いな〜とその活躍に微笑んでいるご主人様。然しながら、問題は次々と起こりますね。 正々堂々と明るく爽やかは、難しいことだと痛感いたしました。選手たちは若き同志たちには希望であり憧れであり、国民にとっ…

新作歌舞伎 NARUTO

昨日の雷雨は凄かったですね。吃驚しました。雷を見てはハラハラしているご主人様でした。被害がなければよいのですが・・・とちょっと心配。 それでも、今日はいくらか涼しくなって、季節の変わり目、空の上で起こることは仕方ないですね。今日はさくらもも…

美味な時間

今日も暑いですね〜。またぶり返ししたような暑さでした。宅急便のお兄さんがふぅふぅと汗だくになって、外に出なくてはならないお仕事は大変なことですね。これも、私たちの為ですから、感謝の気持ちです。 さて、水泳の池江選手が凄いですね。日本勢の6冠…

感動を有難う!

今年の甲子園は燃えましたね。秋田県の金足農業は秋田勢として103年ぶり。 これは応援しなくては願いを込めていたご主人様。 残念ながら大阪桐蔭に大きく差を付けられ準優勝となりましたが、見事な活躍でした。金足農業の雑草のように逞しい姿は感動を呼…

縁の下の力持ち

先日、山口県の2歳の男の子が保護されました。見つけたのは78歳のボランティアの男性。経験を活かし、僅か20分で見つけ出したとか・・・「お金もいらない。名誉もいらない。ただただ人様のためになりたい」と仰る。素晴らしいですね。一人の命が助けら…

続・本を読むご主人様

今日も暑いですね。お盆と言う雰囲気もなく、ただただ雑用に追われているご主人様。さて、ご主人様の読書です。湊かなえ氏の「ユートピア」 都会から理想の住処を求め、田舎に越してきたある女性 都会に憧れつつ、田舎の仏具店でひっそりと暮らす主婦 夫の転…

八月に思うこと

防災ヘリの不慮の事故がありました。乗客は消防隊や防災航空隊の方々だそうで、災害に見舞われた方々を助け、国や地域の安全を守るという重たい任務をされていた方々の訃報は本当に残念でなりません。御巣鷹山の事故から33年。もうそんなに月日が経ってい…

再び・ハーバーリウム

今日から帰省される方も多いでしょうね。早くもお盆になってしまいました。暑さにヘトヘトで、時間の感覚が薄れているご主人様。 声も少しづつ出るようになりました。お医者さんはなるべく声を出さないように。ヒソヒソ話もダメです。と仰り、ヒソヒソ話は声…

続・本を読むご主人様

相撲から始まり、レスリング、アメフト・・・そしてボクシングの悪質な不正など後を絶ちません。ボクシングは助成金も絡んでいますね。 どうしてこんな問題が明るみになるのか?結局、トップである指導者が古い体質で現代のスポーツ界における役割を理解して…

続・本を読むご主人様

解せない事ばかりが起こりますね。 とある政治家がLGST(性的少数者)に対して『生産性』がないとか、趣味の一部だとか、あまりにも理解に苦しむ発言です。 そういう政治家こそが『生産性』がなく、何も生まれてきません。子供を授かり、今後の人口も保…

ジャズと花火

ご主人様は、昨日『UENO JAZZ INN2018』に行ってまいりました。 最後までいられませんでしたが、昨年の浅草JAZZコンテストの優勝者の歌と演奏を聴き、上手で凄いな〜と感嘆していたら、次の『ジャントル・フォレスト・ジャズバンド』の演…

続・ご主人様のフラワーな日々

今日から8月。ということはもう今年の半分は過ぎているということですね。それにしてもこの7月は大変なことになってしまいました。大雨の被害に酷暑。 『命に係わる危険があります。外出は控えましょう。熱中症に気を付けて、水・水・水・・・クーラーに扇…